

スポンサー広告 | --:--:--
かけざん名人!
久々ですみませんorz

久々なのでここ10ヶ月の娘のせんについてのご報告を・・・

七田チャイルドアカデミー認定の かけざん名人になりました。
34×34の暗唱と10段までの逆暗唱で合格しました。
現在はコマージェリーの暗唱に取り組んでいて
年内には1000コマ暗唱が終了する予定です。

そろばんは暗算・珠算共にこの夏に3級合格しました。
そろばんを習い始めて1年ちょっと。
すばらしいスピードですね・・・
1回も検定試験に落ちたことのない
親孝行な娘です(笑)

小学校2年生算数検定でも1級をとりました。

エレクトーンで先月金賞を頂き、今週末に上の大会に進みます。
この春から習い始めたピアノですがはじめての大会で銅賞を頂くことができました。

こうやって書くと順調っぽいですけど苦手なものも多いです。
でも好きなことは勝手に自分で伸びていくので
子どもの可能性ってすごいな・・・と思います。
(でも音楽は才能ない気も。
   ・・・と書くと先生に怒られそうですケド焦る3









テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

できごと | 23:10:06 | Trackback(1) | Comments(1)
この本から天才が生まれる!
友人からのお勧めで「算数おもしろ大辞典IQ」という本を購入しました。
この本の帯には「この本から天才が生まれる! 大反響 プレジデントファミリーで紹介!」とありました。
この本、絶版となっていた本なのですがプレジデントファミリーという雑誌の「頭のいい子の勉強部屋」という特集記事に掲載されたことで話題になり、絶版後に数量限定で再販・・・
またもや一ヶ月で売り切れ∑( ̄口 ̄;)  とのすさまじい本(笑)
この度、重版されましたがいつまで販売されることやら・・・
興味のある方はお早めに購入された方がいいかも♪


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

おすすめ | 16:10:19 | Trackback(1) | Comments(0)
NAOTO のコンサート
1月28日、NAOTOのコンサートへ広島に行ってきました
NAOTOって??
というかたもいらっしゃるでしょう。
バイオリンですがクラシックではありません。
とんだり跳ねたりはもちろん、なんとブリッジして演奏したりもします。
といっても演奏はとても素敵でしたよ。
(ブリッジしていても演奏に乱れはないんです。すばらし~~)
バイオリンサミットにも参加され、幼児教育部門で有名な鈴木メソード出身で鈴木メソードのお子さんたちとも共演されていたそうです。
昨年はテレビドラマ「のだめカンタービレ」で峰くんとツインバイオリンを弾いていた斉藤くんとして出演されていらっしゃいましたよ。


Blue’G’ Blue’G’
NAOTO (2006/07/19)
ERJ

この商品の詳細を見る


できごと | 14:14:56 | Trackback(0) | Comments(0)
五色百人一首
市で主催する「こどもカルタ教室」にせんが参加しました。

月に1回、全10回のお教室で対象年齢は小学生。
昨日が初日で百人一首は七田チャイルドアカデミーでも取り組む楽しいお遊びだったのでワクワクしながら参加しました。
百人一首を覚えていないお子さんはどうやって遊ぶのかな?などと考えながら参加したのですが心配無用でした。
このカルタ教室で使用した「百人一首カルタ」は「五色百人一首」といって小学生でも楽しめるように工夫された簡易版。
文字通り5色に分けられ、20首ずつのカルタ。1ゲーム5分もあれば終了してしまうような子供にぴったりの楽しいお遊びです。

我が家では近所の子を集めていろんなリーグ戦(百マス計算・ニキーチンの知育遊び等)を楽しんでいるのですが今後はこの「五色百人一首」も仲間入りしそうです。


五色百人一首であそぼう!〈1〉基本ルール・青札をマスター! 五色百人一首であそぼう!〈1〉基本ルール・青札をマスター!
向山 洋一、前田 康裕 他 (2005/03)
汐文社

この商品の詳細を見る


テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

できごと | 07:58:40 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめての小学校
せんはこの春から小学1年生です。
公立小学校ですからあいうえおの平仮名から始まるのはわかっていましたが持ち帰ってきたプリントを見てビックリ。
せんがきや分別でした。
分別というと高度な印象をお持ちかもしれませんが実際のプリントは
自転車4台と三輪車1台のイラストがあり「違うものに色を塗りましょう」というものでした。
3歳児検診並みの内容でビックリしました。
そういえば入学前検診では「犬」と「猿」のイラスト2枚を見せて「犬はどっち?」といったテストもしてましたよ~

幼稚園児のお母さん方、入学されてからビックリされないでくださいね~。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

できごと | 23:31:01 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

